2012年8月4日土曜日

夏休み第二弾!「ファセットカットゼミ」

こんにちは、入学相談室のハッカクです。

8月に入り連日の猛暑!
皆さん夏バテしてませんか?
オリンピックで寝不足気味かな?

さてさて、そんな猛暑日にも関わらず、夏休みのヒコにはゼミに勤しむ学生の姿が。

 

今回は『ファセットカットゼミ』をご紹介します!

こちらはラウンドブリリアンカットを施したイエロークォーツ。
なんとこれ、学生が削った宝石なんです!
最初の状態はこれ。

ファセットカットとは宝石の表面を複数の平らな面でカットする研磨方法のこと。
宝石の表面に角度の違う多数の面を持たせることによって、
光を屈折させ、内部から輝いているように見せるカット方法なんです。
簡単にいうと・・・
宝石というとキラキラってイメージがあると思いますが、
そのキラキラを作るために石を磨く技術ってことですね。
「ラウンドブリリアンカット」「エメラルドカット」などよく耳にすると思いますが、
それらはファセットカットの種類なんですね。

削り方はいたってシンプル。
「ファセッター」という機械に石をセット。角度をつけながら削っていくだけ。


・・・なのですがこれがなかなか難しい!
石の硬さを考えて削る力加減の調節しないと、
どんどん削れて石が小さくなっちゃうんですね~。
しかも角度が1度ずれるだけで、最終的に合わなくなってしまうんです。
細心の注意を払いながら削らなければいけません!


ちなみに先ほどの「ラウンドブリリアントカット」の削る面は57面。
1面づつ荒さの違う4種のヤスリを使って
磨いていくという手間のかかる作業。
なかには100面以上削るカットもあるそうです!


      
大変だけど完成した宝石には大満足!
最終的にはペンダントトップにするそうです。
9月には鉱山に宝石の原石を取りに行くというイベントもあるので、
そちらのレポートもお楽しみに!