2014年4月30日水曜日

留学生対象 就職セミナーを実施!

みなさん、こんにちは!
スタッフのヨシシゲです

先日、留学生を対象にした「就職セミナー」を行いました

特別ゲストとして、
この3月に東京校を卒業したOBの徐くんを招きました

徐くんは、この4月から「株式会社 俄コリア」に制作職で就職。
研修の為、本社のある京都に来ていました。

“こんなチャンスはめったにない!”
ということで、大阪校の留学生の為に
自身の就職活動について話してもらいました



「内定を決めるまでにどんな努力をしましたか?」
という質問に対して、
「なぜこの会社じゃないとダメなのか。自分が役に立てることは何か。
しっかり伝えられるようにしておくこと」と徐くん。

これは、日本人の学生にも共通することですね。

また、「技術はもちろん大切だけれど、人柄ややる気も重要。」
ともアドバイスをしてくれました。
徐くんは出席率が100%だったので、その点をアピールできたそうです。


日本での就職を目指す留学生にとって、
不安なことは、やはり「日本語」。

徐くんも日本語は苦手だったそうですが、
 日本人の友達や先生、進路スタッフの協力を得て、
何度も練習し、苦手意識を克服したとのことでした。

最後に
「大切なのは、自信をもってチャレンジすること!」
と後輩にエールをおくってくれました

一人ひとりの質問に丁寧に答えてくれた徐くん。
作品やポートフォリオ(作品集)も見せてくれました。


徐くん、研修で忙しい中、本当にありがとうございました

そして、大阪校の留学生の皆さん、
希望の進路を目指して、一緒にがんばりましょうね