2019年5月28日火曜日

Beppe Kessler氏 ワークショップ

みなさんこんにちは!スタッフスギモトです。
暑さが増してきましたが、学生たちも元気です!
窓口ではアイスコーヒーがよく売れていますよ☕

今回は、先日行われた「Beppe Kessler氏特別ワークショップ」のレポートです。
Beppe Kessler(ベッパ・ケスラー)氏はオランダのジュエリーアーティストで、ヘリット・リートフェルト・アカデミーでテキスタイルを学び、その後絵画やジュエリーの制作に取り組んできました。
金属・木・樹脂などの様々な素材と、ペイント・刺繍・切削・ソーイングなどの技術を組み合わせた美しいジュエリーを数多く発表しています。

コンテンポラリージュエリーのオスカーともいわれる公募展SCHMUCKで2度も大賞に輝くなど、マルチな才能を発揮しているアーティストです。※一部Wikipediaより抜粋

そんなベッパ氏が大阪校に来てくださり、5日間のワークショップが開催されました。

教室内は活気にあふれています。
素材について研究します。
消しゴムをトースターで焼いてみたり。
アルミホイルをかためてみたり。
貝殻をねじったり丸めたり溶かしたりたたいたり。
発砲スチロールを分解したり。
木を水につけたり。
ナイロン樹脂を焙ったり。
ベッパ氏もたくさん話をしてくれました。
金属以外の素材と、とことん向きあって、見つめ合って、探り合う時間。
今回のワークショップを通じて、どんな作品にも必要となる ” コンセプト” の入り口を見つける方法を学びました。





最終日は、自分のつくった作品をそれぞれ発表しました。


交換留学生2人も発表しましたよ。
参加した学生はそれぞれ、「すごく楽しかった!!」と笑顔で話してくれました。
貴重な体験ができて本当によかったです。
ベッパ氏のお土産のお菓子をいただきました!
橋本先生が通訳してくださいました。
参加学生にはベッパ氏からのプレゼントも!


素晴らしい経験になりました。ありがとうございました!


_____________________________

ヒコで一緒にジュエリーを学びませんか?
体験入学はコチラからチェック!