2016年6月17日金曜日

技能検定2級合格への道

こんにちは、スタッフスギモトです。

今日も外は雨模様。
それでも学生は元気いっぱいです!


もうすぐ、国家技能検定2級の実技試験の日がやってきます。
※技能検定は、「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度」です。


ジュエリーコースの学生は、「貴金属装身具製作」という職種を受検します。
通常、2級の試験を受けるには2年以上の実務経験が必要ですが、
ヒコの学生は実務経験免除で受検できます。

ですので、毎年多くの学生が検定にチャレンジしています。





合格してほしい!
先生方もそう願い、技能検定対策の練習ゼミを実施しています。


練習に励む!

角が難しいんです

放課後や休みの日を利用して、規定の課題の制作や模擬試験を行います。

黙々と。

何度も。

向き合います!


最初はなかなかうまくいかず、「出来ない~!!」と言っていた学生も、
繰り返し繰り返し練習をして、どんどん上達しております。

この経験が、きっといろんな場面で役に立つと思うのです!
自分の作品制作の上でも強い味方になってくれると思うのです!(力説)
先生も温かい目で見守ります


学生のみなさん、全力を尽くしてがんばってください!!!
スタッフ一同、応援しております!