2013年1月25日金曜日

ヒコ大阪校の一日★

みなさんこんにちは!エハラです!
今回はヒコの一日を各階の教室、学年ごとに紹介して行きます!

まずは4階の1年生の教室です。大阪校は4階からが教室なのです。


1年生は今、最終課題の真っ最中!
最終課題は1年間の総仕上げ、ジュエリーコンペディションの作品を作っていました。


毎年違った宝石を使って、学年を越えて作品を競い合うヒコ伝統の課題です。
今年は珊瑚を使うことになっているのですね。


どんな作品が完成するのか楽しみですね!がんばって下さい!

次は5階に移動しま〜す!


5階では「シルバーアクセサリーデザインコース」の2年生が授業をしていました。
今はレザーを使ってオリジナルアイテムを作る課題です。
レザーを手縫いして色々なアイテムをみんな制作していました。


 この学生はカナブンの形をしたバッグを作るそうです。
 いったいどんな作品が出来るのか気になりますね!


もちろんレザーにオリジナルのシルバーパーツを制作して取り付けます。
ベルト部分のバックルを制作しているそうです。

次は6階!


 6階では3年生が最後の大きな課題、卒業制作を作っています!
 作品だけでなく、ディスプレイも自ら作り、自分の作品を引立てます。




さすがに3年生になると様々な素材が使われていて、完成度が非常に高いです!
 



2月20日から梅田のE-maで展示が始まるので、みなさんぜひ見に来て下さい!
展示については、後日ブログで詳しく案内しますね!





最後は7、8階!
このフロアはデザイン授業の教室になっています。
今日は「ジュエリーマスターコース(3年制)」の学生が授業をしていました。

この日はマテリアルジュエリーの課題で作った作品を1冊の本にまとめるという課題。
自分が作った作品の写真を撮ったりして、本まで作れるようになるんですよ!

こんな感じでヒコ・みづの大阪校では、毎日みんながモノづくりを楽しんでいます!
また機会があったら、ヒコの一日をご紹介しますね!